より過ごしやすい社会へ(ゆい)

より過ごしやすい社会へ

自己紹介

初めまして、ゆいと申します!京都に住む学生です。

大学3回生まで終了し、去年は病気で一年休学していました。今年の4月から、復学予定です。

猫とカラフルな服が大好きです!カラフルな服を着て、大阪のアメリカ村や、東京の原宿に行くのが大好きです*

特技は、歌と和太鼓と、耳を動かすことです(笑)

学校などで、当事者として話させていただく、ゲストスピーカーの活動をして、今年で5年目になります。

ツアー参加のきっかけ

もともと、第一回目の時から興味はあったのですが、追いつかない英語力と、足りないお金……で断念していました。今回、たまたまお金が工面できたこと、そしておそらく学生生活最後となる今年、参加するならラストチャンス!とのことで思い切って応募しました。英語力は相変わらず追いついてませんが、なんとか喋ろうと頑張っています(笑)

ツアーへの意気込み

スタディーツアーでは、様々なテーマに沿って、いろんな方々のお話を聞くことになりますが、ゲストスピーカーの活動では、学校に行くことが多いので、中でも教育関係や、若者に対する支援に興味があります。

 

NYは、日本に比べて進んでいるかもしれませんが、ここ数年、日本でも様々な動きがありました。現地で活動されている方々のお話を聞いて、日本でも、もっと過ごしやすい社会にするにはどうすればいいか考えていきたいと思っています。(でも、一番楽しみにしているのは、一緒に行く仲間とあれこれ話し合うことだったりします(笑))

 

実は、初めての海外ということもあって、今からドキドキしています!頑張ろ〜!